フレッツ光を提供しているNTT東日本・NTT西日本は、リモートサポートサービスを行っています。
フレッツ光ユーザーが利用できる定額制のサービスです。
インターネットやパソコン、スマホの設定や操作でわからないことがあれば、365日リモートで問い合わせできます。
インターネットや電子機器の操作に不安がある方にとって役立つサービス内容です。
本編でリモートサポートサービスについて詳しくご紹介します。
フレッツ光のリモートサポートとは
フレッツ光のリモートサポートサポートとは、インターネット、パソコン、プリンタ、ソフトウェアなどのお困りごとをリモートでサポートしてくれるサービスです。
365日(午前9時~午後9時まで)年中無休で対応してもらえます。
電話で相談し、必要があればパソコン、スマホ、タブレットの遠隔操作サポートも受けることができます。
サポート内容
フレッツ光リモートサポートの具体的なサポート内容は以下の通りです。
設定サポート
・インターネット設定
・スマートフォン・タブレット端末のWi-Fi設定
・ウイルス対策ソフトの設定
・プリンタ設定
・ゲーム機のネットワーク設定
・無線LAN設定
操作サポート
・スマートフォン・タブレット端末のサポート
・動画視聴
・各種ソフトウェア活用
・音楽プレーヤー、メディアプレーヤーサポート
・デジカメ写真のバックアップと共有
スキルアップサポート
・オンラインパソコン教室(有料)
リモートサポートサービス契約者特典
・パソコン点検サポートツール
・盗み見、不正書き込み防止ツール
その他
・機器買い替え相談
サポート範囲
パソコン本体
インターネット接続設定、Wi-Fi設定、壁紙の変更、音量の変更、画面の明るさの変更などの基本操作
対象OS
Microsoft Windows 11 / Microsoft Windows 10 / Mac OS 12 / Mac OS 11 / Mac OS 10.15 / Mac OS 10.14 / Mac OS 10.13 / Mac OS 10.12
スマートフォン/タブレット端末
インターネット接続設定、Wi-Fi設定、本体の基本操作、アプリの基本操作 など
対象OS
Android / iOS
パソコン周辺機器
日本国内向けに販売されたメーカー純正品を対象に利用方法(接続・設定および操作方法など)のサポート
入力端末 |
パソコン等との接続設定操作方法 入力できない、操作できない等のトラブル対応 など |
ネットワーク周辺機器 ルーター など |
配線案内 インターネット接続設定 など |
プリンタ・スキャナ インクジェットプリンタ、スキャナ など |
パソコン等との接続設定、印刷方法、操作方法、印刷できない等のトラブル など |
カメラ Webカメラ、デジタルカメラ |
パソコン等との接続設定 対応ソフトの操作方法 接続できない等のトラブル など |
家庭用ゲーム機 Nintendo Switch、PS4、PS5 など |
インターネット接続設定 インターネットに繋がらない等のトラブル対応 |
その他 外付けHDD、USBメモリ など |
データ移動方法、操作方法 など |
ソフトウェア
日本国内向けに販売・配布されたソフトウェアを対象に利用方法(インストール操作および操作方法)のサポート
インターネットブラウザ Microsoft Edge、Safari、Google Chrome など |
トップページの変更 お気に入りの登録、変更 操作方法 など |
メールソフト Outlook、Apple Mail など |
メール設定、操作方法 受信、送信ができない等のトラブル対応 など |
その他ソフトウェア 文書作成、表計算、資料作成、はがき作成 など |
操作方法、保存方法、印刷方法 など |
サービス
各種サービスを対象に、サービス概要・利用方法などのサポート
NTT東日本が提供するサービス フレッツ・ウイルスクリア、ひかり電話(電話サービス) など |
インストール、アンインストール 設定変更 使用方法 など |
インターネット接続 プロバイダが提供するインターネット接続サービス |
インターネット接続設定 設定情報変更 など |
インターネット上の各種サービス Webメール、SNS、ブログ、地図サービス、映像配信サービス など |
使用方法 操作方法 ログインできない等のトラブル対応 など |
フレッツ光リモートサポートの料金
リモートサポートサービスを利用するためには、フレッツ光の契約が必要です。
リモートサポートサービスだけの利用はできませんのでご注意ください。
フレッツ光の月額料金とは別に、リモートサポートサービスのオプション料金は550円(契約者回線ごと)です。
初期費用等はかかりませんので、電子機器の設定や操作に不慣れで、常に相談できる環境が欲しい方は契約を検討してみてはいかがでしょうか。
まとめ
本記事では、リモートサポートサービスのサービス内容についてご紹介しました。
リモートサポートサービスは、インターネットや電子機器のお困りごとを365日リモートで問い合わせできます。
電子機器の設定や操作に不慣れな方にとっては特に役立ちます。
フレッツ光ユーザーは、ご一緒に契約を検討してみてはいかがでしょうか。
ここまでお読みいただきありがとうございました(^^)