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フレッツ光を利用中「インターネット接続なし」と表示されてしまう理由とは?対処法とともに解説

2025年6月23日

フレッツ光を利用中「インターネット接続なし」と表示されてしまう理由とは?対処法とともに解説
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スマホやパソコンを利用しているときに出てきてしまうことがある「インターネット接続なし」という表記。

この表記が出ている間は、インターネットに接続できなくなってしまいます。

フレッツ光を利用中にも関わらず、いきなりインターネットに接続されずお困りの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

本記事では、フレッツ光を利用しているときに「インターネット接続なし」と表示されてしまう原因と対処法をご紹介しています。

 

「インターネット接続なし」の状態について

インターネットを利用中に「インターネット接続なし」や「インターネットアクセスなし」と表示されてしまうことがあります。

この表記が出てしまった場合、ご利用のスマホやパソコンは、インターネットから切断されてしまっている状態です。

まずは、ネットワークアイコンを確認して不具合の状態をご確認ください。

 

 

Windowsの場合

マーク 意味
地球儀マーク インターネットに接続されていない(ネットワークは検出されているが通信不可)
赤い「×」マーク ネットワークアダプタ自体が無効、またはLANケーブル未接続
黄色い三角に「!」マーク ローカル接続はあるが、インターネット接続がない、または制限されている状態

 

 

macOSの場合

マーク 意味
Wi-Fiマークが灰色 Wi-Fiが無効、またはネットワークに未接続
Wi-Fiマーク +! ネットワークには接続済みだが、インターネットにアクセスできない状態
通知メッセージ 「インターネットが利用できません」などのシステム警告が出ることがある

 

 

Androidの場合

マーク 意味
Wi-Fiアイコンに「!」マーク Wi-Fi接続はあるがインターネットに接続できない状態
モバイルデータ通信の「×」表示 モバイルネットワークが未接続、SIM不具合、または通信障害

 

 

iPhoneの場合

マーク 意味
Wi-Fi接続されているのに通信不可 Safariなどで「インターネットに接続されていません」と表示される
モバイル通信マーク(4G/5G)が消える 電波がない、機内モード、キャリア設定の不具合など

 

「インターネット接続なし」が表示されてしまう理由

「インターネット接続なし」や「インターネットアクセスなし」と表示されてしまう理由は、以下のことが考えられます。

 

 

ルーターやONUの不具合

長時間電源を入れっぱなしにしていると、機器に一時的なエラーやフリーズが起きることがあります。特にフレッツ光ではONU(光回線終端装置)とルーターが別々の機器になっているため、どちらかに問題があると通信できなくなる可能性があります。

 

接続設定(PPPoE / IPoE)のミス

フレッツ光では、プロバイダと接続するために「PPPoE接続」または「IPv6IPoE)接続」の設定が必要です。これらの設定に誤りがあったり、設定が未完了だったりすると、ネットに接続できなくなります。

 

プロバイダ側の通信障害

インターネット自体には問題がなくても、契約しているプロバイダで一時的な障害やメンテナンスが発生している場合、「インターネット接続なし」と表示されることがあります。SNSや公式サイトで障害情報を確認すると良いでしょう。

 

LANケーブルやWi-Fiのトラブル

物理的な接続不良や、Wi-Fi電波の干渉・弱さが原因で通信が不安定になることもあります。特にLANケーブルが劣化していたり、Wi-Fiルーターが壁に囲まれていたりすると、接続が切れやすくなります。

 

IPアドレスの取得に失敗している

ルーターやパソコンが正しくIPアドレスを取得できていないと、ネットワークに接続されていても「インターネット接続なし」と表示されます。これはルーターの設定ミスやDHCP(自動IP割り当て機能)の不具合などが原因です。

 

 

以上のように、「インターネット接続なし」が表示される原因はさまざまです。

次の章では、実際にどのようにして原因を特定し、解決していけばよいのか、具体的な対処法をご紹介します。

 

 

フレッツ光を利用中に「インターネット接続なし」が表示されたときの対処法

フレッツ光を利用中に「インターネット接続なし」が表示されてしまってときの対処法をご紹介します。

前章でご紹介したように「インターネット接続なし」という状態にはさまざまな原因が考えられます。ここでは、まずできる基本的な対処法を5つのステップで解説します。

 

 

ルーター・ONU・端末の再起動を試す

インターネット関連機器は、長時間の使用によって一時的な不具合を起こすことがあります。まずは、以下の順番で電源を入れ直してみましょう。

再起動の順番

ONU(光回線終端装置)

Wi-Fiルーター

・パソコンまたはスマホなどの端末

※ それぞれの機器の電源を一度切り、30秒ほど待ってから再度電源を入れるのがポイントです。

 

 

LANケーブルやWi-Fi接続を確認する

物理的な接続トラブルは意外と多いものです。以下のポイントを確認しましょう。

LANケーブルがしっかり差し込まれているか(ゆるみや断線に注意)

Wi-Fiルーターの近くで電波状況を確認(電波が弱ければ位置を調整)

・端末が正しいSSID(ネットワーク名)に接続されているか

また、スマートフォンや他の端末でも同じ現象が起きていないかを確認すると、原因の切り分けができます。

 

 

ルーターの接続設定を見直す

特にフレッツ光ユーザーで「PPPoE接続」や「v6プラス(IPoE接続)」を利用している場合は、ルーターの設定を再確認しましょう。

PPPoE接続の場合: プロバイダから提供された「接続ID」と「パスワード」が正しく設定されているかを確認

IPoE接続(v6プラスなど)の場合: 対応ルーターを使っているか、プロバイダでv6サービスの申込が完了しているか確認

ルーターの設定画面には、Webブラウザから「192.168.1.1」などにアクセスして入れます(※メーカーにより異なる場合があります)。

 

 

IPアドレスとDNSの設定を確認する

パソコンや端末が正しくIPアドレスを取得できていない場合、「自動取得」に設定し直すことで改善することがあります。

 

 

プロバイダ・NTTの障害情報をチェックする

フレッツ光を利用している場合、NTT東日本・西日本や、契約しているプロバイダ(OCNBIGLOBE@nifty など)で通信障害が起きている可能性もあります。

確認方法

・各社の公式サイトの「障害・メンテナンス情報」ページを確認

XなどのSNSでリアルタイムな障害報告を探す

・プロバイダのサポート窓口に問い合わせる

 

まとめ

本記事では「インターネット接続なし」と表示されてしまう原因と対処法についてお伝えしました。

フレッツ光を利用しているにも関わらず、インターネットに接続できないときは、さまざまな原因が考えられます。

まずは、ご紹介した対処法をお試しのうえ、解決しない場合はフレッツ光のカスタマーセンターやプロバイダにお問い合わせくださいね!

ここまでお読みいただきありがとうございました(^^)

 

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