ネット回線 当サイトおススメ! 月額料金最安ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

auひかり

光回線を繋げるにはいろいろ準備が必要? 開通までの流れすべて教えます!

2020年12月22日

引越しをするときに、いろいろな契約をします。
インターネット回線の契約もそのうちの1つです。
やることが多くて本当に大変ですよね。
しかし、インターネット回線はパソコンはもちろん、スマートフォンを使う人には必ず必要な手続きなのでサボらずしっかりと行いましょう!

まずはじめに調べる

インターネット回線を繋げるときはまず、「インターネット回線の種類とそれぞれの特徴を知っておくこと」が必要になります。
事前に調べておくことで、スムーズにインターネット選びが出来ます。インターネット回線には、自宅まで有線で繋がっている有線タイプとワイヤレスな無線タイプの2種類があります。
家ではワイヤレスで使っていても、自宅までインターネットが有線で来ているのであれば、有線回線です。一般的に有線回線であれば光回線、無線回線であればWiMAX(ワイマックス)になります。
現在最も普及しているスタンダードなインターネット回線は光回線です。
自宅がどちらか分からないときは、契約する際でも確認してもらうことができます。
よく分からなければ、光回線にすればだいたい大丈夫だと思います!
光回線は、最もスピードが速い回線と言われ、安全性とスピードを兼ね備えています。
また、提供しているプロバイダー数も多く、選択肢が最も豊富なのも魅力的です。

それでは光回線に契約する体で、流れをみていきましょう!

①回線事業者を選ぶ

光回線を繋げるときには、ネットでの申し込みよりも実際に足を運ぶことをおすすめします。
私は少しでも安く得をするために店員さんにいろいろ話を聞きたいタイプなので、必ずお店まで行きます。
不安な方は、私のようにお店に行くのが手っ取り早いと思います!ところで、さっきからお店に行くと言っていますが、一体どこにいけばいいのか分からないですよね。
最初に選ぶのは「回線事業者」です。
回線事業者とは、インターネットに接続するための光ファイバーや ADSL などの回線を提供する事業者です。
回線業者にはどのような種類があるのかみていきましょう。

〈光回線回線事業者〉

回線業者 サービス名
NTT東日本
NTT西日本
フレッツ光
KDDI auひかり
So-net NURO光
ケイ・オプティコム eo光
中部テレコミュニケーション コミュファ光
BBIQ(ビビック) BBIQ光

結構たくさんありますね。
有名なのは、NTT、KDDI、So-netといったところでしょうか。
どんな会社があるか分かっても、どこにすればいいか分かりませんよね。
回線事業者を選ぶポイントは、「自分が使っている携帯会社」です。
例えば、au携帯を使っている人は‘‘auひかり‘‘を選べば間違いありません!
そうでなくても、auひかりは速いと言われていますし、他社携帯電話利用していても、お得になるキャンペーンがあるので、迷ったらauひかりを選ぶといいと思います!

なのでauひかりにするとしたら、向かう先はauショップか家電量販店のauひかり窓口になります!
回線事業者が決まっていないときは、とりあえず家電量販店に行っていろいろ話を聞いてみるのも手です。

auひかりを選んだという体で次に進んでいきます。

②プロバイダを選ぶ
契約をするときに必要となってくるのは「プロバイダ選び」です。
回線事業者を選んでもまだ終わりじゃありません!
プロバイダは、回線事業者から提供された回線を、インターネットに接続するためのサービスを提供しています。
インターネットをご利用いただくには、「回線事業者」と「プロバイダ」の両方との契約をしなければなりません。
auひかりのプロバイダにはどのような種類があるかみていきましょう。・@nifty(アットニフティ)
・@T-COM(アットティーコム)
・Asahi Net(アサヒネット)
・au one net(エーユーワンネット)
・BIGLOBE(BIGLOBE)
・DTI(ディーティーアイ)
・So-net(ソネット)

たくさんありますが、正直、プロバイダはどこを選んでもそんなに大差ないと思います。
なので、自分が少しでも聞いたことのある会社や、メールアドレスになったときにかっこいいもので決めてしまってもいいでしょう。

③工事日を決める

光回線を繋げるには、最寄りの電柱から、自宅内まで光ファイバーの引き込みを行い、光コンセントを設置します。
auひかりでは立会いが必須となるので、日程をあらかじめ決めておくといいでしょう。
しかし、物件によってはすでに光ファイバーの引き込みが完了している場合があるので、家のコンセントを確認しておくことをおすすめします。

④ルーターを選ぶ

Wi-Fiを利用する場合は、ルーターが必要となります。
ONU(回線事業者から貸し出される変換装置)だけでもインターネットは利用できますが、ほとんどの人はWi-Fiも利用しますよね。
一般的にルーターは自分で用意する必要があります。
機器だから高そうと思いがちですが、家電量販店やインターネットで安ければ5000円以内でも手に入れることが可能です。
メーカーはBUFFALO(バッファロー)、NEC(エヌイーシー)、ELECOM(エレコム)を選んでおけば間違いないと思います!また、プロバイダによっては無料で貸し出しを行っているところもあるので、チェックしてみましょう!

⑤機器の接続

ONUやWi-Fiルーターが揃ったら、自分で自宅の光コンセントと接続しなければなりません。
ただ線と繋ぐだけなので難しい作業はありませんが、きちんとはめられてなかったりすると正常に機能しないので気を付けましょう。
また、きちんとはめられているはずなのにONUのランプが点かない場合は、もう一度すべて繋ぎなおしてみるとうまくいく場合があります。auひかりでは、専門スタッフが自宅まで出向いてくれて設定する「かけつけ設定サポート」もあるので、不安な方は利用するといいと思います。機器の接続ができたら、あとはパソコンやスマートフォンに繋げるだけで作業終了です!

まとめ

光回線を繋げるのは思ったよりも面倒くさいですよね。
引越しでバタバタしているのに、光回線の契約もするのは大変なので、早めに行動しておきましょう。
申し込みから開通までは3週間ほどが目安になります。
余裕をもって計画的に進めましょう。〈ポイント〉
・自宅のインターネット回線を調べておこう!
・選ぶのは3つ!回線事業者・プロバイダ・ルーター
・分からなければ家電量販店に行ってみるといい

-auひかり
-, ,

当サイト訪問者様限定!おトクなお知らせアンケート

アンケートに回答で「おトクなお知らせ」実施中!

生活に関するお悩みやご相談事はございますか?(複数選択可)

当サイトはお役に立ちましたか?

必須

必須

必須

必須

個人情報の取扱いについて

回答された当サイトのご利用者様へ有益となるサービスのご連絡を実施致します。こちらのアンケートは 株式会社メディアサービス が実施しております。

  • (1) 事業者の氏名または名称
    株式会社メディアサービス

  • (2) 個人情報保護管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先
    個人情報保護管理者:財務管理グループ長
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp

  • (3)個人情報の利用目的
    ・ 新商品や新たなサービス等のご案内のため
    ・ 電話の通話内容録音は、当社サービス品質向上のため
    ・ 当社配信のメールマガジンを希望される方の個人情報は、メールマガジンを送信するため
    ・ 上記に付随する業務に使用するため

  • (4) 個人情報の第三者提供について
    ・ 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、 ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、
    ご本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

  • (5) 個人情報の取扱いの委託について当社は、ご提供いただいた個人情報を次の場合を除き第三者に提供いたしません。
    ・ ご本人の同意がある場合
    ・ 法令に基づく場合
    当社は、事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏えい防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

  • (6) 個人情報を与えなかった場合に生じる結果
    個人情報を与えることは任意です。個人情報に関する情報の一部をご提供いただけない場合は、お問い合わせ 内容に回答できない可能性があります。

  • (7) 開示対象個人情報の開示等および問い合わせ窓口について
    ご本人からの求めにより、当社が保有する開示対象個人情報に関する開示、利用目的の通知、内容の訂正・追 加または削除、利用停止、消去および第三者提供の停止(以下、開示等という)に応じます。
    開示等に応ずる窓口は、下記「当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先」を参照してください。

  • (8) 本 Web サイトへアクセスしたことを契機として機械的に取得される情報
    当社は、閲覧された Web サイトのセキュリティ確保・ユーザーサービス向上のためCookie により閲覧された方の情報を取得することがあります。

  • (9) ハッシュ化された情報の提供
    当社では、広告効果の計測及びインターネット上の行動履歴の情報に基づいて、ユーザの趣味・趣向に応じたターゲティング広告を表示するために、広告事業を行う事業者に対してハッシュ化されたユーザのメールアドレスを提供する場合があります。

  • (10) 当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先
    連絡先 窓口責任者:財務管理グループ長
    住所:171-0013 東京都豊島区東池袋1-25-8 タカセビル本館3F
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp