ネット回線 当サイトおススメ! 月額料金最安ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

auひかり

auひかりの線が切れてしまった!?原因や修理方法、費用について紹介

2024年1月25日

auひかりの線が切れてしまった!?原因や修理方法、費用について紹介
【No.1還元額】お申し込み・料金相談auひかりをおトクにスタート:最大126,000塩分還元

お使いのauひかりの線が切れてしまったとお困りの方がいると思います。

その場合、焦らずにまず、どの部分が断線しているのかを確認し、業者に修理してもらうか、自力で修理するかを判断する必要があります。

今記事では、auひかりの線が切れてしまったときの原因や修理方法などについて紹介していきたいと思います。

現在お困りの方、もしものときのために知識を得たい方は、ぜひ最後までご覧ください!

 

どの部分が断線している?

まずは、光回線のどの部分が断線したのか確認しましょう

どの部分が断線したかによって、自力で修理するのかプロバイダに連絡して業者に修理してもらうのか変わります。

自力で修理する方が修理代は圧倒的に安く済むので、どの部分が断線したのかはしっかりと調べてください

どの部分が断線しているかは大体以下の2つのケースに当てはまります。

①ONUに繋がっているケーブルが断線している
②電柱から引き込んでいる光ケーブルが断線している

それぞれ確認していきましょう。

 

①ONUに繋がっているケーブルが断線している

室内に設置してある光コンセントからONU(光終端装置)に繋がるケーブルが断線している場合は、自力で修理可能です。

なぜなら、Amazonや楽天などで簡単に光ファイバーケーブルを購入し、差し替えれば通常通り通信できる可能性が高いからです!

ただ抜けているだけ場合もあるので早まらず、ONUに繋がっている方のケーブルが抜けていないかどうか確認してみてください。

抜けていた場合は、差し込み直せば治るはずです。

 

②電柱から引き込んでいる光ケーブルが断線している

家の近くの電柱から室内に引き込んでいる光ケーブルは、室内にある光コンセントに繋がっており、この外線部分の光ケーブルが断線してしまうと、自力では修理できません

修理するには、業者に依頼する必要があります。

ただし、その場合は簡単な工事では済まず、高額な工事費が発生してしまいます。

まずは現在契約中の光回線事業者やプロバイダに問い合わせ、修理したい旨を伝えましょう。

 

auひかりの断線を修理する方法

続いては、光回線の断線を修理する方法を紹介します。

インターネット環境をすぐに復活させたい方は、最適な方法を選択して修理を行いましょう。

①光ファイバーを交換する
②プロバイダのサポートセンターに連絡する

それぞれ確認していきましょう。

 

①光ファイバーを交換する

先述した通り、光ケーブルからONUに繋がっているケーブルが断線した場合は、自分で修理できます

Amazonや楽天などの通販サイトで「光ファイバーケーブル」と検索すると、たくさんの種類が出てくるので、使用しているONUに対応した規格の光ファイバーケーブルを購入してください。

また、ヨドバシカメラ、ヤマダ電機などの家電量販店にも売られているので、そちらで購入するのも良いでしょう。

自宅のONUに対応しているケーブルが分からなければ、ONUの型番を店員に伝えて対応しているケーブルを見つけてくれるので、心配な方は家電量販店に出向くのがおすすめです。

購入したら、ケーブルを差し替えるだけで通信可能になります

 

②プロバイダのサポートセンターに連絡する

次に、光コンセントに繋がっている方の光ケーブルが断線した場合の修理方法を紹介します。

光コンセントに繋がっている方の光ケーブルが断線した場合は、自分での修理は不可能なので、契約しているプロバイダのサポートセンターに問い合わせてください

auひかりはプロバイダ一体型なので、auひかりのサポートセンターに連絡すれば対応してくれます。

早ければ数日後に工事可能なこともあるので、断線したら早めに相談しましょう

 

光回線の断線の修理費

光回線を断線してしまった際に1番気になるのが、料金面です。

目安ですが、自力で修理した場合と業者に依頼した場合のかかる費用をそれぞれ紹介します。

以下をご覧ください!

自力で修理する場合 約1,500~2,000円
業者に依頼する場合 約15,000〜20,000円

Amazonや楽天、家電量販店で売られている光ファイバーケーブルは、1,500〜2,000円ほど収まります。

一方、プロバイダに修理を依頼する場合は、約15,000〜20,000円の工事費用が発生してしまいます。

修理費だけでなく、スタッフの出張費なども加算されることが多いので仕方ありませんが、かなり高額ですよね。

どちらにせよ断線した原因を探り、迅速に行動しましょう

 

auひかりの光ケーブルが断線する原因

最後に光回線の光ケーブルが断線する原因の例を紹介します。

以下をご覧ください。

・台風や地震などの自然災害による影響
・光ケーブルへの圧迫
・ペットやネズミの仕業によるもの

自然災害の場合は仕方ないですが、何が原因で断線したのかをしっかりと把握することで、対策できる原因であれば対策して再発を防止に努めましょう。

 

まとめ

今記事では、auひかりの線が切れてしまったときの原因や修理方法などについて紹介しました。

皆さんの役に立ちましたでしょうか。

auひかりが断線してしまっても焦らず、まずはどの部分が断線しているのかを確認し、修理を行ってください

また、修理が終わっても安心せずに、再発防止のための対策を取るようにしましょう。

ぜひ、参考にしてみてください!

【No.1還元額】お申し込み・料金相談auひかりをおトクにスタート:最大126,000塩分還元

-auひかり

当サイト訪問者様限定!おトクなお知らせアンケート

アンケートに回答で「おトクなお知らせ」実施中!

生活に関するお悩みやご相談事はございますか?(複数選択可)

当サイトはお役に立ちましたか?

必須

必須

必須

必須

個人情報の取扱いについて

回答された当サイトのご利用者様へ有益となるサービスのご連絡を実施致します。こちらのアンケートは 株式会社メディアサービス が実施しております。

  • (1) 事業者の氏名または名称
    株式会社メディアサービス

  • (2) 個人情報保護管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先
    個人情報保護管理者:財務管理グループ長
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp

  • (3)個人情報の利用目的
    ・ 新商品や新たなサービス等のご案内のため
    ・ 電話の通話内容録音は、当社サービス品質向上のため
    ・ 当社配信のメールマガジンを希望される方の個人情報は、メールマガジンを送信するため
    ・ 上記に付随する業務に使用するため

  • (4) 個人情報の第三者提供について
    ・ 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、 ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、
    ご本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

  • (5) 個人情報の取扱いの委託について当社は、ご提供いただいた個人情報を次の場合を除き第三者に提供いたしません。
    ・ ご本人の同意がある場合
    ・ 法令に基づく場合
    当社は、事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏えい防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

  • (6) 個人情報を与えなかった場合に生じる結果
    個人情報を与えることは任意です。個人情報に関する情報の一部をご提供いただけない場合は、お問い合わせ 内容に回答できない可能性があります。

  • (7) 開示対象個人情報の開示等および問い合わせ窓口について
    ご本人からの求めにより、当社が保有する開示対象個人情報に関する開示、利用目的の通知、内容の訂正・追 加または削除、利用停止、消去および第三者提供の停止(以下、開示等という)に応じます。
    開示等に応ずる窓口は、下記「当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先」を参照してください。

  • (8) 本 Web サイトへアクセスしたことを契機として機械的に取得される情報
    当社は、閲覧された Web サイトのセキュリティ確保・ユーザーサービス向上のためCookie により閲覧された方の情報を取得することがあります。

  • (9) ハッシュ化された情報の提供
    当社では、広告効果の計測及びインターネット上の行動履歴の情報に基づいて、ユーザの趣味・趣向に応じたターゲティング広告を表示するために、広告事業を行う事業者に対してハッシュ化されたユーザのメールアドレスを提供する場合があります。

  • (10) 当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先
    連絡先 窓口責任者:財務管理グループ長
    住所:171-0013 東京都豊島区東池袋1-25-8 タカセビル本館3F
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp