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【フレッツ光】スマホに「インターネット接続なし」と表示されたらどうしたらいい?原因と対処方法を紹介!

2024年2月7日

【フレッツ光】スマホに「インターネット接続なし」と表示されたらどうしたらいい?原因と対処方法を紹介!
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急にインターネットが繋がらなくなって調べてみたら、ネットワークアイコンの表示が「インターネット接続(アクセス)なし」になっている、なんてことを経験したことがあるのではないでしょうか。

すぐに治らなかった場合、かなり困ってしまいますよね。

 

ということで、今記事では、ネットワークアイコンの「インターネット接続なし」の考えられる原因・対処法などを解説していきたいと思います。

もしものときのために、ぜひチェックしてみてください!

 

 

「インターネット接続(アクセス)なし」の意味とは

「インターネット接続なし」というワードは、スマホのWi-Fiマークやパソコンのタスクトレイ内のネットワークアイコンなどに表示されます。

種類によっては、「インターネットなし」「インターネット接続なし」と表示される場合もあります。

 

これらの表示が出る場合、有線・無線を問わず、デバイスが何らかの原因でインターネットに接続されていないということです。

 

そのため「インターネット接続なし」等が表示された場合は原因を突き止めて早急に対処しましょう。

そうしなければ、インターネットの閲覧やメールの送受信ができない状況が続いてしまいます。

 

また「インターネット接続なし」と同時に「セキュリティ保護あり」と出てくることもあります。

この状態は、第三者が無断でWi-Fiに接続する「タダ乗り」や不正アクセスを防ぐために、通信にパスワードがかかっている状態を意味しますので、安心してください。

 

 

「インターネット接続なし」の原因を突き止める

「インターネットアクセスなし」の表示が出る場合、いくつかの原因が考えられます。

まずは、以下の3つの方法で原因を突き止めましょう。

・他のデバイスで接続できるか確認する

・有線接続を試してみる

・通信障害が発生していないか確認する

 

それぞれ詳しく見ていきましょう!

 

他のデバイスで接続できるか確認する

まずは、特定のデバイスだけが繋がらないのか、全てのデバイスが繋がらないのかを確認しましょう。

例えば、スマホが繋がらない場合は、パソコンで繋げるか試すなどしてみてください。

もしも、他のデバイスではインターネットに接続できた場合、そのデバイスに問題がある可能性が高くなります。

一方で、他のデバイスも同様につながらない場合は、Wi-Fiルーターや光回線終端装置(ONU)などのネットワーク機器に原因があることになります。

 

有線接続を試してみる

もしも、家庭に有線(LANケーブル)と無線(Wi-Fi)の両方の環境があるのなら、お互いに切り替えてみましょう。

Wi-Fiは繋がるけど有線では繋がらない場合、有線LANに原因があるかもしれません。

例えば、LANケーブルが断線している、Wi-Fiルーターの差し込み口に正しくはまっていないなどの理由が考えられます。

有線では繋がるけどWi-Fiでは接続できない場合、デバイス側でWi-Fiが正しく設定されていなかったり、設定に問題がなければWi-Fiルーターが壊れていたりする可能性が考えられます。

 

通信障害が発生していないか確認する

回線事業者やプロバイダで通信障害が起きていて、インターネットに接続できないケースもあります。

もしデバイスやルーターなどに問題が見つからない場合は、契約している回線事業者・プロバイダの通信障害情報をチェックしましょう。

また、回線事業者やプロバイダの公式サイトに情報が載っていない場合でも、X(旧Twitter)などのSNSで同じ回線を使っている人が同じ状況になっていないか確認できます。

通信障害が置きていた場合、個人では対処できないため、復旧を待つしかありません。

 

 

インターネットに繋がらないときの対処法

「インターネットアクセスなし」の原因がある程度わかったら、原因に応じた対処法を試してみてください。

ここでは、デバイスに問題がある場合とルーターに問題がある場合の2つのパターンくぉ説明していきます。

・デバイスに原因がある場合

・ルーターに原因がある場合

 

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

デバイスに原因がある場合

原因がデバイスにある場合の対処法は、以下の通りです。

・デバイスを再起動する

・Wi-Fiを一度OFFにして数秒待ってから再びONに戻す

・機内モードを一度ONにして数秒待ってから再びOFFに戻す

・セキュリティソフトの更新と無効化を試す

 

まずは、デバイスを再起動してみましょう。

再起動はタスクを一度クリアにできるので改善できる可能性があります。

それでも無理な場合、Wi-FiのOFF→ON、機内モードのON→OFFを行ってみてください。

これには、通信を一度遮断してから新たに入れ直す意味があります。

それでもインターネットに接続できない場合、セキュリティソフトの更新を行ったり、セキュリティソフトを一時的に無効化したりしましょう。

ただし、無効にしている間はウイルスに感染する確立が高くなるため、安全性の低いWebサイトの閲覧を行う際はお気を付けください。

 

ルーターに原因がある場合

原因がルーターにある場合の対処法は、以下の通りです。

・LANケーブルが正しく接続されているか確認する

・ルーターの設置場所を変えてみる

・周波数帯を変えて接続する

・ルーターを再起動する

 

はじめに、LANケーブルが誤った場所に差し込まれていたり、外れていたりしないか確認してみてください。

基本的なことですが、意外と見落としていることがあります。

 

次に、ルーターとデバイス間に障害物がある場合は、ルーター自体の位置を変えるのも効果的です。

ルーターを置く場所は、電子レンジやFAX、水が入った水槽や花瓶が近くにない場所が向いています。

それでも改善しなければ、ルーターの電源を落とし、コンセントやケーブルを全て抜いて、放電させてから再起動を試してみましょう。

 

 

まとめ

今記事では、「インターネット接続なし」の考えられる原因・対処法などを解説しました。

皆さんの役に立ちましたでしょうか。

もしも、表示されてインターネットが使えなくなっても、慌てずに原因を調べてから対処方法を試してみましょう!

ぜひ参考にしてみてください!

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