目次
動画視聴やアプリのアップデート時に遅くてストレスを感じたことありませんか。
それは、ダウンロード速度の低下が原因です。
ダウンロード速度の低下には、デバイス側の問題やインターネット回線の不調など、さまざまな原因が考えられます。
そこで、本記事ではフレッツ光のダウンロード速度が遅いときの原因と対処方法を解説したいと思います。
フレッツ光をより快適に使いたい方はぜひ最後までご覧ください!
スピードテストで通信速度をチェック!
フレッツ光のダウンロード速度が遅いと感じたら、まずはスピードテストを行い、通信速度をチェックしてください。
快適なダウンロード速度の目安は30〜100Mbpsほどです。
数値は高いほど速いことを意味します。
スピードテストは、さまざまなWebサイトで簡単に確認することができます。
Webサイトの中には該当地域で計測された実測値や上り下りの通信速度だけでなく、Ping値・Jitterなどを測定できるものもあります。
スマートフォンの通信速度を計測したいときは、アプリを使うとホーム画面からすぐアクセスできるのでおすすめです。
ダウンロード速度が30Mbps以下の場合は、ダウンロード速度が低いと言えます。
ダウンロード速度が遅い5つの原因
続いては、フレッツ光のダウンロード速度が遅い原因を5つご紹介します。
①ダウンロードデータの容量が大きい
②アクセスが集中し、サーバーに負荷がかかっている
③デバイス・周辺機器のスペックが古い
④ウイルス感染している
⑤アプリの複数同時起動
それぞれ1つずつ確認していきましょう。
①ダウンロードデータの容量が大きい
通信速度が遅く感じるのは、ダウンロードしたいデータの容量が関係しているかもしれません。
容量は大きければその分時間がかかってしまいます。
例えば、再生時間が長い高画質動画は、データ容量が大きいです。
ダウンロードが遅いと感じたときは、ダウンロード中のデータの容量を確認してみましょう。
②アクセスが集中し、サーバーに負荷がかかっている
アクセスが集中してサーバーに負荷がかかり、ダウンロードに時間がかかっている場合もあります。
一部のサイトだけでダウンロードが遅いと感じるときは、サーバーへのアクセス集中が原因の可能性が高いです。
サーバーに対するユーザーからのアクセスが集中すると、リクエストを処理しきれなくなって遅延が生じたり、サーバーの許容アクセス数を超えると、過剰な負荷がかかってシステムダウンを起こしたりする場合があります。
③デバイス・周辺機器のスペックが古い
使っているデバイスやルーターのスペックが低ければ性能は制限されます。
例えば、回線の速度が最大1Gbpsでも、使用しているルーターのスペックが低ければ本来の通信速度を発揮できません。
また、デバイスのメモリやハードディスクの容量がダウンロード速度に大きな影響を与えていたり、搭載されているCPUが原因で、ダウンロード速度が遅くなっていたりする可能性もあります。
④ウイルス感染している
デバイスがウイルスに感染している場合も、ダウンロード速度の低下を招く可能性があります。
デバイスのウイルス感染による影響は、ダウンロード速度の低下だけではなく、パソコンやスマートフォンのあらゆる動作を鈍くさせることがあります。
さらに、ウイルス感染により個人情報が無断で送信されている危険性もありますので、セキュリティソフト対策は十分に行ってください。
⑤アプリの複数同時起動
デバイスが一度に処理できるアプリ数には限度があります。
同時に多くのアプリケーションを立ち上げていると、処理に必要なリソースが分散されてダウンロード速度の低下に繋がります。
また、いくつものアプリケーションやタブを開いて同時に起動すると、それぞれの作業効率が低下してしまうので、お気をつけください。
ダウンロード速度が遅いときの5つの対処方法
フレッツ光のダウンロード速度が遅い原因が分かったところで、対処方法を5つご紹介します。
対処方法
①デバイスや周辺機器を買い替える
②ストレージ内を整理する
③セキュリティ対策ソフトを導入する
④契約プランやプロバイダを変更する
⑤有線LAN接続に切り替える
それぞれ1つずつ確認していきましょう。
①デバイスや周辺機器を買い替える
通信で使う複数の機器の性能は、同時に使用している最も低いスペックに合わせられてしまいます。
そのため、使用する機器のスペックに差がある場合は、十分に性能を発揮できません。
使用するパソコンやルーターなどの性能を確認し、極端にスペックが低い機器がないかチェックしてください。
スペックに差がある場合は、買い替えることでダウンロード速度の改善が期待できるでしょう。
②ストレージ内を整理する
デバイス内のストレージの空きが十分にないと、ダウンロードの処理に時間がかかってしまいます。
不要なデータが保存されてないか確認し、削除してストレージ内を整理しましょう。
削除できないデータが多い場合は、外付けHDDやクラウドストレージを活用すると良いでしょう。
③セキュリティ対策ソフトを導入する
コンピュータウイルスが原因でダウンロードが遅い場合は、セキュリティ対策ソフトを利用しましょう。
セキュリティ対策ソフトは市販のものやインターネット上でダウンロードするタイプのものもあります。
通信速度の低下以前にウイルスは危険なので、セキュリティ対策ソフトはあらかじめダウンロードしておきましょう。
④契約プランやプロバイダを変更する
インターネット接続が不安定な状態が続く場合は、契約プランの見直しまたはプロバイダの変更を検討してみてください。
フレッツ光はプロバイダが別契約になり、契約時に選んだプロバイダとの相性が悪い可能性もあります。
また、フレッツ光には超高速の10ギガプラン「フレッツ光クロス」も提供していますので、そちらを検討してみるのも良いでしょう。
⑤有線LAN接続に切り替える
Wi-Fi接続は周辺環境の影響を受けやすいため、回線が不安定になってダウンロード速度が低下する場合があります。
そのため、ダウンロード速度が遅いと感じたら有線LAN接続に切り替えてみましょう。
有線LAN接続は障害物や電化製品の電波などの影響を受けないため、高速かつ安定したインターネット環境でのダウンロードが見込めます。
まとめ
本記事ではフレッツ光のダウンロード速度が遅いときの原因と対処方法を解説しました。
皆さんの役に立ちましたでしょうか。
フレッツ光のダウンロード速度が遅いと感じたら、まずはスピードテストを行い、数値が低かったら原因を特定し、今回ご紹介した対処方法を試してみてください。
皆さんのインターネットライフが今より快適になりますように。