ネット回線 当サイトおススメ! 月額料金最安ランキング
ポケットWiFiお申し込みランキング

当サイトはアフィリエイト広告も含まれます

フレッツ光 速度

フレッツ光の通信速度が遅いと感じる!そんなときはどうすればいいのか対処法まとめ

2022年8月31日

フレッツ光のインターネット回線、いつもは快適に使えているはずなのになぜか調子が悪い…。と悩むことがある方は多いかと思います。

通信速度が急に遅くなってしまうのって結構あるあるですよね。
なぜ突拍子もなく調子が悪くなってしまうのでしょうか。

フレッツ光のインターネット回線通信速度が遅くなっているときに考えられる原因と、そういった事態が起きてしまったときの対処法をご紹介します。

フレッツ光の通信速度が遅くなっている原因

フレッツ光の通信速度が遅くなっている原因として考えられることは大きく分けて4つあります。

・パソコン・スマホの性能問題or起動させっぱなし

・一時的なアクセス集中

・ルーターの接続不良

・フレッツ光でなんらかの障害が起きてしまっている

1つずつ見ていきましょう。

①パソコン・スマホの性能問題or起動させっぱなし

パソコン・スマートフォンの端末自体が古いものでスペックが低かったり、容量が不足していたりするとすべての動作に影響が出てしまいます。
いくら高速通信が叶う環境が整っていたとしても、通信端末に問題がある場合には意味がありません。

また、パソコン・スマートフォンを使っていないのに付けっぱなしにしておくと、インターネット回線の同時接続台数が多くなり通信速度に影響を及ぼしてしまいます。

対処法

・パソコン・スマートフォンの機種が古い場合は機種変更をし、容量がいっぱいにならないように定期的に不要データは削除する

・パソコン・スマートフォンを使っていない時には電源を切るかWi-Fiの接続を解除する

②一時的なアクセス集中

サクサクインターネットが使えるときもあれば繋がりにくい時間もあり、だいたい決まった時間の通信速度が遅い…。と感じている場合、利用者が一気に集中している可能性が高いです。
休日や夜間などの利用者が多いピークタイムはインターネット回線の混雑でどうしても通信速度に影響が出てしまいます。

さらに確認が必要なのが、古い通信方式を利用していないかです。
フレッツ光ほとんどのプロバイダは現在IPv6という、最新の通信方式に対応しています。
IPv6は1個前に主流だった「IPv4」よりもはるかに速い通信速度が出るのが特徴。

万が一、まだIPv6に切り替えができてないという方はカスタマーサポートに申請を行ったほうが良いでしょう。

ご自身の接続環境がIPv6かどうかはこちらで確認ができます。
→BIGLOBE公式サイト https://support.biglobe.ne.jp/ipv6/option.html

対処法

・カスタマーセンターに相談する(古い通信方式を使っている場合は最新の通信方式に変更を依頼)

・プロバイダの乗り換えも視野に入れる

③ルーターの接続不良

お使いのルーターの接続が悪くなっていることも考えられます。
ケーブルの接触がきちんとできているか、通信端末が高温になってないか定期的に確認してください。

そもそも旧式の無線LANルーターを使用していると、機能性のスペックに差があるため、現在の光回線の速度に対応できていない可能性が高いです。
結果、通信速度がだいぶ遅く感じてしまいます。

対処法

・ケーブルがしっかり接続できているか確認→抜けかけていたりした場合はしっかりと接続し直す

・ファームウェアのアップデートを行う

・旧式の無線LANルーターをお使いの方はまだ壊れていないからといって使用し続けることは控え、最新型のものに交換する

④フレッツ光でなんらかの障害が起きてしまっている

フレッツ光がメンテナンス中、またはトラブルで通信障害を起こしている可能性もあります。
その場合はフレッツ光の公式サイトに情報が掲載されるはずなので随時チェックしてください!

フレッツ東日本公式サイト
→https://flets.com/customer/const.html

・フレッツ西日本公式サイト
→http://www.info-construction.ntt-west.co.jp/info-report/ku010/kU010010/

対処法

フレッツ光で通信障害が起きている場合、残念ながら復旧作業が完了するのを待つしかありません。

もしも大規模な通信障害が起きてしまったときに備えて、日頃から1つのインターネット回線に頼らない工夫も大事です。

通信速度10ギガ!フレッツ光クロスへのプラン変更もおすすめ

フレッツ光ネクストプランに加入していて現在の通信速度に満足ができない場合は、最大概ね10ギガの通信速度でインターネットを利用できるフレッツ光クロスへのプラン変更を検討するのもおすすめです。

フレッツ光の中で最速スペックを誇るフレッツ光クロスオンラインゲームや高画質動画の視聴を日頃からよく行う方には大変おすすめのプランになっています。

フレッツ光クロスの記事はこちらから
→https://totalservice.co.jp/media/8958

まとめ

今回はフレッツ光のインターネット回線が急に遅くなったときに考えられる原因と対処法をご紹介しました。
通信速度が遅くなっている原因がわかったらそれぞれの対処法を試してみてくださいね。

現在の通信速度に満足ができない場合は、最大概ね10ギガの通信速度でインターネット通信を利用できるフレッツ光クロスへのプラン変更もおすすめです!

ここまでお読みいただきありがとうございました(^^)

-フレッツ光, 速度

当サイト訪問者様限定!おトクなお知らせアンケート

アンケートに回答で「おトクなお知らせ」実施中!

生活に関するお悩みやご相談事はございますか?(複数選択可)

当サイトはお役に立ちましたか?

必須

必須

必須

必須

個人情報の取扱いについて

回答された当サイトのご利用者様へ有益となるサービスのご連絡を実施致します。こちらのアンケートは 株式会社メディアサービス が実施しております。

  • (1) 事業者の氏名または名称
    株式会社メディアサービス

  • (2) 個人情報保護管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先
    個人情報保護管理者:財務管理グループ長
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp

  • (3)個人情報の利用目的
    ・ 新商品や新たなサービス等のご案内のため
    ・ 電話の通話内容録音は、当社サービス品質向上のため
    ・ 当社配信のメールマガジンを希望される方の個人情報は、メールマガジンを送信するため
    ・ 上記に付随する業務に使用するため

  • (4) 個人情報の第三者提供について
    ・ 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、 ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    ・ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、
    ご本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき

  • (5) 個人情報の取扱いの委託について当社は、ご提供いただいた個人情報を次の場合を除き第三者に提供いたしません。
    ・ ご本人の同意がある場合
    ・ 法令に基づく場合
    当社は、事業運営上、お客様により良いサービスを提供するために業務の一部を外部に委託しています。業務委託先に対しては、個人情報を預けることがあります。この場合、個人情報を適切に取り扱っていると認められる委託先を選定し、契約等において個人情報の適正管理・機密保持などによりお客様の個人情報の漏えい防止に必要な事項を取決め、適切な管理を実施させます。

  • (6) 個人情報を与えなかった場合に生じる結果
    個人情報を与えることは任意です。個人情報に関する情報の一部をご提供いただけない場合は、お問い合わせ 内容に回答できない可能性があります。

  • (7) 開示対象個人情報の開示等および問い合わせ窓口について
    ご本人からの求めにより、当社が保有する開示対象個人情報に関する開示、利用目的の通知、内容の訂正・追 加または削除、利用停止、消去および第三者提供の停止(以下、開示等という)に応じます。
    開示等に応ずる窓口は、下記「当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先」を参照してください。

  • (8) 本 Web サイトへアクセスしたことを契機として機械的に取得される情報
    当社は、閲覧された Web サイトのセキュリティ確保・ユーザーサービス向上のためCookie により閲覧された方の情報を取得することがあります。

  • (9) ハッシュ化された情報の提供
    当社では、広告効果の計測及びインターネット上の行動履歴の情報に基づいて、ユーザの趣味・趣向に応じたターゲティング広告を表示するために、広告事業を行う事業者に対してハッシュ化されたユーザのメールアドレスを提供する場合があります。

  • (10) 当社の個人情報の取扱いに関する苦情、相談等の問合せ先
    連絡先 窓口責任者:財務管理グループ長
    住所:171-0013 東京都豊島区東池袋1-25-8 タカセビル本館3F
    電子メール:contact-survey-gensen@totalservice.co.jp