目次
「急に通信速度が遅くなった」
「WiFiがぐるぐるしていて使えない」
なんてお困りの方がいるかもしれません。
そんなときに、真っ先に疑うのは、フレッツ光回線自体のトラブルですよね。
しかし、必ずしも回線側に問題があるわけではありません。
本記事では、フレッツ光の通信速度が低下したときの疑うべき原因をご紹介します。
フレッツ光をお使いの方で通信速度に不満のある方は、ぜひ最後までご覧ください!
フレッツ光の通信速度が低下したときの3つのチェックポイント!
まずは、フレッツ光の通信速度が低下したときのチェックポイントをご紹介します。
フレッツ光の通信速度が遅いかも?と思ったら以下の3つをお確かめください。
①LANケーブルの規格が古くないか
②Wi-Fiルーターの配置や設定
③WiFiの接続台数が多すぎないか
それぞれ1つずつ確認していきましょう!
①LANケーブルの規格が古くないか
意外と見落とされがちなのが、LANケーブルの規格。
例えば、古いCAT5ケーブルは、最大100Mbpsの通信速度がしか出ません。
フレッツ光の1Gbpsプランを契約していても、ケーブルの性能が古いと足を引っ張り、実際には10分の1以下の速度しか出ていないケースもあります。
また、長期間使用したケーブルは内部で劣化してしまい、通信の安定性が低下することもあります。
通信速度や品質を最大限に引き出すためには、CAT6AまたはCAT7以上のLANケーブルに交換しましょう。
ケーブル1つで、動画の読み込みやオンライン会議の安定性が劇的に向上することもあります。
②Wi-Fiルーターの配置や設定
WiFiルーターは設置したときの位置が悪いと速度低下の原因になります。
Wi-Fiルーターは、電波干渉や設置環境によって通信品質に大きな影響を与えます。
たとえば、電子レンジやBluetoothスピーカーの近くに置くと、2.4GHz帯の電波が干渉して通信が不安定になる可能性があります。
また、壁や床を何枚も挟む位置にルーターを置いていると、電波強度が大きく減衰してしまいます。
WiFiルーターはなるべく家の中心に設置し、金属製の家具や家電の近くを避けるのが理想的です。
さらに、IPv6(IPoE)対応ルーターに切り替えることで、夜間の混雑時間帯でも安定した通信を維持でき、速度が改善する可能性が高まります。
③WiFiの接続台数が多すぎないか
家庭内のネットワークには、意外と多くの機器が接続されています。
スマートフォンやパソコンはもちろん、タブレット、テレビ、ゲーム機、スマート家電、防犯カメラなどにもWiFiを使用している可能性があります。
これらがすべて同時に通信していると、帯域の取り合いが発生し、通信速度の低下に繋がります。
特に動画視聴やオンラインゲーム、クラウドストレージなど、データ通信量の多いサービスが重なると、Wi-Fiルーターが機能しなくなることも。
接続数が多い家庭では、同時接続数の多いWi-Fi6対応ルーターに買い替えることを検討しましょう。
また、使っていない機器のWi-Fiを一時的にOFFにするだけでも、通信が安定する場合がありますのでお試しください。
フレッツ光回線がおすすめの理由
そもそも光回線のなかで、フレッツ光はおすすめなの?と不安に思う方がいると思います。
そこでフレッツ光がおすすめの理由を紹介していきます。
以下をご覧ください!
フレッツ光がおすすめの理由
- 提供エリアが全国展開でほとんどの地域で使える!
- 老舗の光回線サービスで信頼と実績がある!
フレッツ光はNTTが提供する回線です。
NTTは全国的に展開しているので、ほとんどの人が契約することができます。
また、老舗の光回線サービスで名が知れており、現在に至るまで多くの方に使われているので、安心感があります。
インターネット初心者でどこを契約したら良いのか分からない場合は、フレッツ光を選んでおけば無難と言えるでしょう。
フレッツ光を申し込む際はWEB代理店窓口からがおすすめ!
最後にフレッツ光を申し込む際のおすすめ窓口をご紹介します。
フレッツ光を申し込む際は“WEB代理店窓口”がおすすめです!
理由は、公式サイトや家電量販店などと比べて、高額キャッシュバックなどの特典が充実しているからです。
中でも、株式会社メディアサービスから申し込むと、最大79,000円のキャッシュバックが手に入ったり、サポートが手厚かったりと様々なメリットがあります。
気になる方はこちらからチェックしてみてください!
まとめ
本記事では、フレッツ光の通信速度が低下したときの疑うべき原因をご紹介しました。
皆さんの役に立ちましたでしょうか。
通信速度が低下すると、フレッツ光側に問題があるのではないかと思いがちですが、実は自分で解決できる部分が原因となっている場合もあります。
今回ご紹介したチェックポイントを試し、改善しない場合はフレッツ光側に問題があるかもしれませんので、カスタマーサポートセンターなどに相談しましょう。
皆さんのインターネットライフが快適なものになりますように。