auひかりを無線で使う際はWi-Fiルーターが必要です。
パソコンのみで有線使用の場合は、Wi-Fiルーターがなくても使えますが、ほとんどの方はスマホなど複数台に繋げたいでしょう。
その場合は、Wi-Fiルーターを用意する必要があります。
ただし、auひかりでWi-Fiルーターを利用するには、月額利用料にプラスで550円が発生してしまいます。
毎月支払う金額ですから、できれば抑えたいですよね。
そんな方は、Wi-Fiルーターの購入を検討してみてください!
ということで、本記事では、auひかりを自前のルーターで接続する方法を紹介していきたいと思います。
気になる方は、ぜひ最後までご覧ください!
auひかりは自前のWi-Fiルーターで使用できる?
auひかりでWi-Fiを利用するには、ホームゲートウェイのルーター機能を月額550円で有効にする必要があります。
しかし、毎月プラスで550円を支払うのは気が引けるという方がいますよね。
安心してください。
ルーターが使用できるオプションを契約しなくても、自前のWi-Fiルーターがあれば無線接続が可能です。
自前のWi-Fiルーターは、前のインターネット回線で使っていたものを再利用するのでも良いですし、自分で新たに購入するのでも大丈夫です。
自前でWi-Fiルーターを用意すれば、月額費用から550円を節約できます。
ただし、Wi-Fiルーターを購入する場合は、4,000円~10,000円程度の費用がかかります。
「結局費用がかかるのではあまり意味ないのでは?」
と思うかもしれませんが、オプション利用した場合と購入した場合を比較すると一目瞭然です。
例)auひかりを2年間使う場合のWi-Fiルーターにかかる費用
・ホームゲートウェイ オプション利用
550円✕24ヶ月=13,200円
・Wi-Fiルーターを5,000円で購入
購入時の5,000円のみ
オプション利用と購入で8,200円も差が生じます。
オプションのほうは使えば使うほど料金がかかりますので、購入してしまったほうが長い目で見て断然お得というわけです。
また、Wi-Fiルーターは基本的に4,000円~5,000円そこらのもので十分です。
以下の購入場所を参考に、探してみてください。
購入場所
・携帯キャリアショップ
・インターネットショップ
・家電量販店
自前で購入したWiFiルーターの設定方法
続いては、自前で購入したWi-Fiルーターの設定方法を説明していきます。
以下のように接続するとWi-Fiが利用できます。
①auひかりとONUを接続
②自前で用意したルーターをAPモードに設定
③接続したい端末にSSIDとパスワードを入力
それぞれ詳しく確認してきましょう。
①auひかりとONUを接続
まずは、LANケーブルを使ってホームゲートウェイとONUを接続します。
ONUは、光信号をデジタル信号に変換する装置で、auひかりの通信を支える基盤になります。
ONUがないと、インターネット接続ができないということを頭に入れておきましょう。
②自前で用意したルーターをAPモードに設定
続いては、自前のWi-Fiルーターを「APモード」に設定します。
AP(アクセスポイント)モードとは、ブリッジモードとも呼ばれ、Wi-Fiルーターの「ルーター機能をオフ」にして、無線機能だけを使う設定のことです。
データ信号が通るルートを分けたり作ったりするのではなく、単純に無線で中継しているだけの状態を表します。
このAPモードにする設定をしておかないと、ホームゲートウェイとWi-Fiルーターの2重ルーター状態になります。
APモードの設定方法は、Wi-Fiルーターのメーカーや機種によって異なります。
主なメーカーの設定方法はそれぞれの公式サイトを参照してください。
③接続したい端末にSSIDとパスワードを入力
APモードの設定が完了したら、最後にWi-Fiを接続したい端末とWi-Fiルーターを接続します。
Wi-Fiの「SSID」を選んでパスワードを入力すれば設定完了です。
SSIDとは「Service Set IDentifier」の略で、Wi-Fiのアクセスポイントを識別するためのアルファベットや番号のことです。
Wi-Fiを使う方の多くはスマホに接続するでしょう。
そのため、ここではスマホにSSIDとパスワードの入力する手順を解説します。
スマホにWi-Fiを接続する方法
1.Wi-Fiルーターの本体裏や側面に記載されているSSIDとパスワードを確認する。
↓
2. スマホのホームにある「設定」アプリを開く。
↓
3. 「Wi-Fi」と記載された設定画面を開く。
↓
4. 自身のWi-FiルーターのSSIDを選択する。
↓
5. パスワードを入力する。
上記のように接続は簡単に行えます。
他の端末でも似たような手順を行うだけです。
まとめ
本記事では、auひかりを自前のルーターで接続する方法を紹介しました。
皆さんの役に立ちましたでしょうか。
インターネットの知識がない方は面倒くさいからと言って、ホームゲートウェイのオプションを利用しがちです。
しかし、購入のほうが長い目で見てかなりお得になりますので、覚えておきましょう。
自前のWi-Fiルーターを使う場合は、接続方法も参考にしてみてください。
皆さんのインターネットライフが快適なものになりますように。