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インターネットの普及により、多くの家庭で利用されている光回線。
利用者の増加に伴って、契約の際にトラブルが増えているのが現状です。
本記事では、フレッツ光・光コラボでよくあるトラブルの事例と対策、万が一トラブルに遭ってしまったときの解決策をご紹介します。
フレッツ光・光コラボの契約時によくあるトラブル
フレッツ光・光コラボの契約時になんらかのトラブルに巻き込まれてしまったという被害者はSNS上でも見受けられます。
契約時のトラブルでよくあるケースを下記でまとめました。
「料金が安い」と言われて契約したのに実際は高額
「料金が安い」と説明を受けて契約したにも関わらず、実際は聞いていた料金と異なる高額を請求されてしまうのはよくあるケースです。
たとえば、基本料金が安かったとしても別途で諸々の費用を請求され結果として月額料金が高くつくことはよくあります。
電話営業で「現在ご利用中の光回線が安くなりますよ!」というような趣旨の話をされたときは要注意です。
契約したつもりがないにも関わらず契約完了になっている
自分では契約しているつもりがないのに契約が完了している被害に遭う方も多くいます。
例えば、NTTフレッツ光回線を使用する“光コラボ”の契約先はNTTではないにも関わらず、契約先が変わることを明確に伝えずに、契約に持ち込まれるのが良くあるパターンです。
光回線の営業担当は、言葉巧みに誘導してくるので、くれぐれもご注意ください。
必要のないオプションサービスがついていた
有料オプションが必要ないのに付けられていたというトラブル事例もあります。
光回線の特典を受け取るための条件として有料オプション加入必須だったという場合もあるので注意が必要です。
そのオプションが有料か無料化は必ずご確認ください。
光回線の契約トラブル対策
契約トラブルに巻き込まれないために対策しておくことも大切です。
まずは、NTTフレッツ光回線を使用する“光コラボ”の契約先はNTTではないことを念頭にいれておくようにしてください。
また、悪質な電話がかかってきたときには話を続ける必要はありません。
そのまま電話を切ってしまいましょう。
あまりにも電話がしつこい場合には、はっきりと『今のままの契約で問題ない』と断るのが効果的です。
また、『正式な会社名と担当者名を教えてください』や『会話を録音しています』など、悪質勧誘会社にとって都合の悪いことを投げかけるのも効果的で
万が一トラブルに遭ってしまったときの対処法
フレッツ光・光コラボなどをはじめとした光回線の契約トラブルの被害に遭ってしまう人は後を絶たないのが現状です。
ただ、万が一トラブルに巻き込まれてしまった場合も、消費者を守るためのルールが存在しているので、ご安心ください。
総務省のホームページには「光回線サービスの電話勧誘に関する注意啓発について」というページがあり、「光回線サービスには、消費者保護ルールが適用されます!」と記載されています。
消費者保護ルールは、具体的には以下の5項目です。
◎消費者保護ルール
◎説明義務
◎書面交付義務
◎初期契約解除制度
◎勧誘継続行為の禁止
簡単に言うと、勧誘する側には下記のルールが適用されることになります。
勧誘する側に適用されるルール
・料金やキャッシュバック・割引条件の説明をする義務がある
・書面(デジタルまたは紙)を交付する義務がある
・契約や勧誘を希望していない人に再度勧誘してはいけない
消費者保護ルールに基づき、ご自身が意図せずに光回線の契約が完了されてしまった利用者側は契約解除の意志を記載したはがきを送ることで、契約解除できます。
期限は契約書面を受け取った日または開通日から8日以内です。
また、国民生活センターに相談してみるのも良いでしょう。
光コラボレーションを名乗る悪質な代理店についての注意喚起は、総務省からもアナウンスされています。
こちらも目を通しておくようにしてくださいね。
NTT東西が光コラボレーションモデル(光回線サービスの卸売)を開始し、「転用」という簡易な手続により、NTT東西からのサービス乗換えが可能となっています。
多くの事業者が「卸売」を利用したサービスを提供する一方、不適切な電話勧誘等により、契約を巡るトラブルが発生しています。
引用:総務省からのお知らせPDF
まとめ
本記事では、フレッツ光・光コラボでよくあるトラブルの事例と対策、万が一トラブルに遭ってしまったときの解決策をご紹介しました。
フレッツ光・光コラボなどをはじめとした光回線の契約トラブルの被害に遭ってしまう人は残念ながら少なくありません。
被害事例を知っておき、事前に対策しておくことが大切です。
また、万が一トラブルに遭ってしまった場合は、消費者保護ルールが適用されるため慌てずに対処するようにしてくださいね!
ここまでお読みいただきましてありがとうございました(^^)